10.電子申請方式の導入について
2020年10月1日に改正中小企業退職金共済法が施行され、建退共の掛金
納付方式に、現在の「証紙貼付方式」に加え、「電子申請方式」も追加されました。
試行的実施を終了し、令和3年3月1日より電子申請方式の受付を開始しております。
電子申請方式申込書に必要事項を記入し、最寄りの建退共都道府県支部へご提出ください。
電子申請方式申込書は、就労実績報告作成ツールからも出力できます。
申込書ダウンロードはこちら
電子申請方式の受付開始チラシ(PDF)を見る
/1.5MB
|
|
電子申請労働者用リーフレット(PDF)を見る /805KB
|
|
試行的実施現場には、
以下のポスターと現場標識シールが掲示されています。
電子申請方式試行的実施用現場標識 |
|
電子申請方式は、電子的な掛金である「退職金ポイント」を管理する「電子申請専用サイト」と掛金納付の基となる「就労実績報告」を管理する「就労実績報告作成ツール」を組み合わせて掛金を納付します。
・こちらは、右の説明動画の中の電子申請専用サイトの操作資料です。(就労実績報告作成ツールの操作資料はございません。動画のみの説明になります。)
・電子申請方式の具体的な流れを実際の操作を交えながら解説いたします。
CCUSを導入している現場で複数の工事を含む場合、
各工事から電子申請できるように就労実績を按分して、
電子申請用ファイルを作成する方法の説明書です。
また、JV工事において幹事企業に就労実績が集約
される場合、構成企業からも電子申請できるように
就労実績を按分して電子申請用ファイルを作成する
処理についても記載しております。
【電子申請方式に関するお問い合わせ】
専用ヘルプデスク
電話 0120-006-175
受付時間(平日) 9:00〜17:00
ページの先頭に戻る
トップページ > 制度について > 10.電子申請方式の導入について