Q&A

Q & A で解決できないときは相談窓口へ


Q&A作成の参考のためアンケートを行っていますので、ご協力お願いいたします。
なお、アンケートに対する返答はできませんので、ご了承ください。


1. 加入について   

1-1.
一人親方ですが加入できるのでしょうか。
1-2.
建設業者に雇用されていれば現場のガードマン、炊事婦、運転手も 加入できるのでしょうか。
1-3.
労働者の加入について、 労働者個人が加入の手続きをとれるのでしょうか。
1-4.
外国企業または、外国人労働者は加入できますか。

2. 証紙について   

2-1.
共済証紙はどのくらい購入すればよいのでしょうか。
2-2.
共済証紙の購入率には、消費税相当額を含むのでしょうか。
2-3.
共済証紙の購入は、公共工事のみでよいのでしょうか。
2-4.
「共済証紙購入の考え方」の表の工事種別について、 具体的な用語の定義を教えてください。
2-5.
共済証紙を買ったら、共済証紙が余ってしまいました。 どうすればよいのでしょうか。
2-6.
共同企業体(JV)で工事を請け負った場合の共済証紙の購入方法、 「共済証紙受払簿」の記入方法を教えてください。
2-7.
休祝日であっても労働日の場合は、共済証紙を貼付してよいのでしょうか。 また、有給休暇の場合は、貼付してよいのでしょうか。
2-8.
共済証紙は数回変更されています。 過去の共済証紙の掛金日額を教えてください 。

3. 電子申請方式について
3-1.
電子申請方式と証紙貼付方式を重複して掛金納付することはできますか?
3-2.
令和3年4月以降は必ず電子申請方式にしなければならないのですか?
3-3.
電子申請方式を申し込んだら、証紙貼付方式で掛金を納付してはいけないのですか?
3-4.
一人の被共済者に対して、証紙貼付方式と電子申請方式両方で掛金を納めることは可能ですか?
3-5.
手帳はなくなるのですか?
3-6.
下請がパソコンを使えないので、電子申請方式を採用することが困難です。
3-7.
下請ですが、元請に電子申請に申し込むように指導されました。
3-8.
元請が電子申請を採用したら、下請も全部電子申請に切り替えないといけないのですか?

4. 退職金について
4-1.
共済手帳を持っていますが、どのような手続きを取ったら退職金がもらえるのでしょうか。 また、退職金が手元に届くまでの日数と退職金額を教えてください。
4-2.
退職金を、直接事業主から本人に渡してあげたいので、 事業主に退職金を振り込んでもらえないでしょうか。

5. その他
5-1.
「共済手帳受払簿」の記入方法について詳しく教えてください。
5-2.
中退共制度に加入していますが、建退共制度にも加入しないと 経営事項審査で加点評価されないのでしょうか。
5-3.
発注者から「建設業退職金共済制度適用事業主工事現場」標識(シール)の掲示を 指導されましたが、現場標識は何処で入手できるのでしょうか。 また、この現場標識は何に基づいて掲示しなければいけないのでしょうか 。
5-4.
会社の所在地や名称が変わったときはどのような手続きが必要でしょうか。 また、共済契約者証を紛失したときはどのような手続きが必要でしょうか。
5-5.
事業主が建設業をやめたときはどのような手続きが必要でしょうか。