Q&A

5.その他

Q5-1.「共済手帳受払簿」の記入方法について詳しく教えてください。

(説明)

  • 決算期毎の「共済手帳受払簿」ですので、決算期内に更新した共済手帳がある場合は、処理欄と次回共済手帳交付日の年月日は同日になります。
    また、処理欄は共済手帳の更新・退職金請求などを行った年月日を記入してください。


  • 手帳受払簿
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  • 【例:1】
  • 被共済者指名:建設 一郎
    被共済者番号:487654388
    共済手帳:2021年1月15日交付(3冊目)を更新申請し、2022年3月1日に4冊目が交付された場合。



  • 【例:2】
  • 被共済者指名:道路 二郎
    被共済者番号:487654365
    所持している共済手帳  
    共済手帳:2021年3月2日交付(4冊目)を、本人が退職し、異なる事業所に移動するために、本人に2021年5月29日に手帳を渡した場合。



  • 【例:3】
  • 被共済者指名:土工 三郎
    被共済者番号:487654376
    所持している共済手帳  
    共済手帳:2021年3月2日交付(7冊目)を、本人が退職し、2020年8月31日に本人が退職金請求した場合。



  • 【例:4】
  • 被共済者指名:建設 四郎
    被共済者番号:487654321
    所持している共済手帳  
    共済手帳:2021年4月1日交付(5冊目)を本人所在不明のため、2021年6月1日に建退共支部に共済手帳の返納をした場合。





  • 上記1.の被共済者の場合、更新した結果、共済手帳は、平成17年5月1日交付・4冊目になります。


  • (注)既に手帳を所持している者を新たに雇用したときは、雇用年月日を(1)の手帳交付年月日欄に記入してください。
アンケートにご協力下さい。


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