制度について

9.加入企業・受給者の声

加入企業の声

  • 当社は、公共工事・民間工事など首都圏を中心に多くの工事に携わり、社会の発展に寄与してまいりました。
    建設業退職金共済制度に加入して、建設現場で働く労働者や、協力会社の方たちの退職後の生活に少しでも役立つよう活用しております。働き手不足・高齢化と言われる中、建設現場で実際に働く労働者の待遇を改善して、安心して働ける魅力ある業界にしていかなければなりません。建設業の発展のためにも、現場で働く労働者の建退共加入を継続・促進してまいります。

    (千葉県船橋市 代表取締役)
  • 当社は、70年近く地元に根付いた企業として、公共、民間の建築工事主体の事業経営をして参りました。また地域社会の活性化へも積極的に取り組んでおります。
    建設業退職金共済制度には制度発足時より加入し、その間多くの従業員より感謝の声を頂 きました。他社への転職の際、継続可能である当制度のメリット、さらなる普及の増大、制度の 充実は建設業界全体の労働環境の向上を後押しし、労働力の確保にも一役を担うものと確信 しております。

    (神奈川県藤沢市 代表取締役)

  • 設立当時は、建退共は費用の負担増になると思い加入は考えていませんでした。建退共岡 山県支部に相談したところ、熱心にご説明いただき、理解して加入手続きをしました。
    建設業退職金共済制度を導入すれば、会社存続に不可欠である従業員の福祉と、安定雇 用など労働環境改善に繋がり、又、今後必要な若年労働者確保等に、最適な特効薬と言って も過言ではないと思います。経営審査での加点対象にもなっており会社にも良い制度と思いま す。

    (岡山県総社市 代表取締役)

  • 当社は、創業以来総合建設業として土木・舗装・建築を営んできました。
    建設分野では、少子高齢化が進む中で若年層の構成比率の減少が顕著であり将来を担う 技能労働者の不足が強く懸念されています。高い意欲と能力を持つ労働者が安心して働くこと ができるよう、雇用管理改善を通じた魅力ある職場づくりの取り組みが求められています。建設 業退職金共済制度は、企業にとっても、そこで働く従業員にとっても重要な制度でありますので、 今後ますますの発展を期待いたしております。

    (大分県宇佐市 代表取締役)

受給者の声

  • 私は昨年の秋に建設会社を退職しました。建設業界は全産業の中でも数多い工種から成り立っていると共に日本国土の保全を第一に国民生活の安全を守る最も重要な業種であります。建設作業現場で日々ご苦労されている方々への報酬の一端としてこれからも建退共制度が一人でも多くの方が受給され、皆様の生活が少しでも豊かに成り、若い労働力不足対策等にも十分寄与するものと確信しております。ありがとうございました。

    (新潟県佐渡市 男性)
  • 私は昨年12月末に長年勤めた会社を退職いたしました。土木工事を主体に現場に携わり、会 社や先輩方の熱心な指導のおかげで、先輩方と肩を並べられる職人に成長することができまし た。
    建退共制度のことは会社から聞いていましたが、不況で苦しいときも掛け続けるのは大変なこ とだったろうと思います。退職金を貰った時は本当に嬉しかったです。会社に対し感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
    (富山県小矢部市 男性)

  • 当時、建設業はまだまだ男女格差のある業種でしたが、本当に大事にして頂きました。良い会社と人に恵まれ、何も解らない私が、どんどん仕事が面白くなり、必要とされて、やりがいがあって、良い仕事に巡り合ったとしみじみと運命に感謝致しております。
    女性も男性と同じ戦力の一人という会社の姿勢に生きがいを感じて、なりたい職業よりも建設 業を全うする事となり本当に良かったと思っております。
    退職金を頂き、とても嬉しくこの業界で頑張ってきた事が間違いではなかったと思いました。
    会社が建退共制度を重視して加入していただいていた事に、人を大切にする姿勢が出ていてとても素晴らしいと感謝致しております。 建退共のおかげで、より良い人生が送れそうです。ありがとうございました。
    (愛知県名古屋市 女性)

  • 親方が大工にも退職金共済制度が出来たので、良い事だから皆加入させると言われました。その当時の職人は日当が多かったので、退職金制度には関心が無かったです。
    独立することになった時には、親方は喜んでくれました。また退職金共済は絶対辞めないで続けて欲しいと言われ言葉を守って掛け続けました。退職金請求の手続きをしたら意外と早く通知が届き通知を見ると思いもよらない金額に驚愕しました。親方には感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
    (広島県広島市 男性)